ホームページ ゴステロのHP 以前の日記の転載その1
a href="http://animation.blogmura.com/">にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 アニメブログ ロボットアニメへ
にほんブログ村



以前の日記の転載その1

前の日記帳がアクセス不能になったようなので新たに日記のページを開設しました。

■この出来でプライズ景品です 2004/02/10(Tue) 01:09
以外に安く採れました。
1200円位でしたよ。最近のプライズのフィギュアはすげえなぁ。
なんとかHPとこの日記がリンクできました良かった良かった (02/10 10:05)
今度はカウンターで難儀しております。 (02/10 10:34)
今ようやくカウンターがつきました。 (02/14 22:02)
3Dギャラリーを開設しました (02/22 20:18)
前略プロフィールとゲストブックを開設しました。 (02/25 11:39)
自己紹介を一部追加 (02/26 11:06)
3Dギャラリーギャル物にラングリッサーのラムダのガレージキットをアップ (02/27 21:24)
お知らせキリ番についてをアップ (02/27 22:53)
自己紹介に「現在放送中の観ているアニメ、特撮」を追加 (02/28 08:24)

2004/02/11(Wed) 22:35
伝説巨神イデオンビデオカセット1,2巻(1~10話)1550円×2本。
ガルフォースとバブルガムクライシスのビデオクリップのLD300円×3枚。
生ナイトセイバーズに萌え!ちなみに平成版のリニューアルの奴はどちらも許しません ■本日の戦利品 2004/02/15(Sun) 21:19
ゲームセンターにてコンビニキャッチャーでガンダムビネットコレクションの二つを四百円で拿捕しました。安彦キャラバンザイ! ■本日の戦利品 2004/02/22(Sun) 22:41
「ガーゼィの翼」LDボックス。
アニメ本編は富野由悠季監督本人も「リハビリ程度に創った作品で申し訳ない」と言っているレベルですが。
3巻巻末の映像特典の富野監督インタビューでのアニメの演出講座がかなり興味深いです。
カメラアングルの話でローアングルを多用して背景の人物を写らないようにして動画枚数を節約する、しかし本作「ガーゼィの翼」では山岳を移動するシーンがほとんどで傾斜地の背景が多くあまり枚数の節約にはならなかったそうです。
富野コンテは手前のメインのキャラだけでなく背景の人物にも何か演技をさせてしまうアニメーター泣かせだったんですよね。(笑)

■今月の更新履歴 2004/03/02(Tue) 09:57
ああ、早くブレンの解説執筆しなくては・・・
> トップページ写真としてキングゲイナー同盟登録記念のキングゲイナーグッズをアップ (03/06 20:15)
> くどい読み物にブレンパワード作品解説中級をアップ (03/07 12:14)
> リンクページを更新。しかしなぁ雑然として面白みのないリンクページだなぁ (03/11 10:20)
> トップページを密かに更新ヒット数よ上がれ、上がれ、上がれ! (03/14 23:14)
> 自己紹介に聖戦士ダンバイン好きに20の質問を追加 (03/21 00:13)
> ダンバイン好同盟に参加、トップにリンク貼り付け (03/21 00:15)
> 我が家の家宝「クラッシャージョウ」寄せ書きを公開 (03/28 21:47)
> トップ写真 寿屋バークラリードック (03/28 21:48)

■昨日の戦利品 2004/03/02(Tue) 09:59
「蒼き流星SPTレイズナー」DVDボックス01(宇宙編)を17800円で捕獲。
なんとこの商品はLDボックス、DVDボックスの発売で買い逃しその後DVDの中古を買いそびれて今回見つけてやっと手にいれました。
買い切り商品は辛いですね。
ボックス2(地上編)は5年前にLDで入手。
ゴステロを名乗る私が今まで持ってなかったとはなんとしたことか・・・。

■萌えアニメ 過去ログより抜粋 2004/03/04(Thu) 10:21
今のオタク相手のアニメってお子様向けに比べて楽なんでしょうねぇ。なんて言っても主力商品がDVDやCDですからね
。どう考えても同価格の巨大ロボットのおもちゃより原価安いだろうし、クリスマスやお正月に限らずオタクな社会人はお金を作品に貢ぎますからね。
そういう私も去年はキングゲイナー関連の商品に6万以上貢いでます(笑)
作品が面白ければ商品を買う人は増えるでしょうけど、軽く媚びただけで10万円貢ぐオタクが1万人いれば10億円!
嗚呼こんなんじゃオタクが滅びない限り萌えカスアニメは無くならない!
ちなみにTVアニメの1話辺りの制作費が800~3000万円だそうです。

・・・もしかしてこの萌えアニメ版「風が吹けば桶屋が儲かる」に気が付いてなかったのは私だけですか?
もはやパンチラとか乳揺れ(いや大好きですけども・・・)程度では萌えません。
作品中でキャラクターとして輝いていないと感じません。
私の理想は脱がなくても萌えられるキャラですね。
具体的に去年の作品で言いますと「カレイドスター」の苗木野そら、「キングゲイナー」のサラ・コダマ、「ウルマニ」の亜由&仁奈。「ステルヴィア」の片瀬志麻あたりですね。
富野3部作直撃世代ーガンダム、イデオンーザブングルーのアニヲタさんは作品研究をする人とメカ萌えの人がほとんどでしたね。

■2500ヒット達成 2004/03/14(Sun) 23:15
皆様ありがとうございます。
・・・って実は自分で踏んだんですけどね。
トップページの微調整をしているうちに。

■ふたつのスピカ最終回? 2004/03/28(Sun) 10:42
え~!!
あれで終わりってどういう事?あすみの宇宙学校卒業まであると思っていたのに。
NHKのくせに打ち切りですか?あの最終回はかなり納得いきませんよ。それとも最近、民法のアニメで流行の1クールとりあえず放送して暫く休んでまた1クールみたいな事やるんでしょうか?
最近のアニメではいいなぁと思っていただけに不満です。
情報お知りの方宜しくお願いします。

■クラッシャージョウ寄せ書き 2004/03/28(Sun) 21:06
行き着けの古本屋でエライ物手に入れました。
なんと非買品かと思いきや店長にどうしても譲れと頼んだらなんと五百円でいいとの事で・・・ニヤリ!
アニメ映画「クラッシャージョウ」の寄せ書きです。右上から時計回りに高千穂遥(原作)、佐々木るん(アルフィン役声優)、安彦良和(監督、作画監督)竹内拓(ジョウ役声優)のようです。
そして真ん中が吾妻ひでおデザインのアズマジロって名前の小動物です、描いたのはおそらく安彦氏本人と思われます。
一部金枠にまでマジックの線が掛かっていることからすると直筆と思われます。別ページに大きいサイズで画像載せましたんでそちらも見てください。

■春の新作アニメ  2004/04/04(Sun) 12:42
○この醜くも美しい世界
ガイナックスのまほろチームにしては第一話は以外と良かったかも・・・キュートな女の子キャラが魔物と戦うのは私としては一番萌えるパターン。
でも最近は「ダイバージェンスなんとか」に裏切られたのでもう少し観てみます。

○愛してるぜベイベ
スカパーなので観られる人が少ないと思うけど。
これはいいかもです。
子供が子供を育てるホームコメディの王道パターンです。男子高校生が保育園児(女の子)と若干年齢高い目です。

○ふたりはプリキュア
なんというか超人バロム1を思い出してしまうのは私だけ?
やはり私はなぎさが・・・。

joker > 新作アニメよりもナディアの再放送が気になる俺・・・ (04/13 00:28)

■今月の更新 2004/04/05(Mon) 07:02
4月5日 3Dギャラリーメカ物に寿屋バークラリードックを仮公開
> リンクページに4件追加 (04/16 12:20)
> 3Dギャラリーメカ物にウェーブ社の35分の1ツヴァークをアップ (04/2
> 3dギャラリーメカ物にボークス製24分の1ブルーナイトベルゼルガをアップ (04/26 11:36)
> 3Dギャラリーメカ物にウェーブ社の35分の1ツヴァークページを修正 (04/26 11:37)
> 3Dギャラリー ギャル物に寿屋8分の1 星野ルリワンピースをアップ (04/30 12:06

■作画と演出 2004/04/09(Fri) 11:06
昨日スカパーのファミリー劇場で「Gガンダム」観てましたが、キムタカ作画が爆裂してました。やはり絵コンテがよく出来ていると作画もノリが良くなるんでしょうね。
「G」は非富野ガンダムでは一番だと思います、ガンダムの世界観の固定観念に縛られていませんからね。
マッドマックスのファンが北斗の拳を笑いながら見ているような感じだと思いますがどうでしょ?
キャラデザインまでキムタカでしかもお金掛かっているはずの「ゴーなんとか」は演出が滑りまくってます。既にどっかで観たぞ!と思う絵ばっかり見せられても全然いいと思えません。パクリとパロディは紙一重ですかね。作画スタッフの才能と予算の無駄使いとしか思えません。
最近、木村氏のネタになるとアレの文句つけにしかならないなぁ。
> ゴーなんとかは乳揺れ以外みるところはない。 (04/13 00:27)
> ↑まったくそのとうりです。しかし、DVDを買っていく人が・・・いるんだよなぁ(哀) (04/13 02:18)
■コゼットの肖像先行放送 2004/04/13(Tue) 02:19
素晴しいです。DVDの製品版が待ち遠しいです。
今回の先行放送版もDVDRAMで残してますけど、宣伝クレジットが入ってますんでね。
「ヤマモトヨーコ」「ソウルテイカー」でもかなりの凝った映像創りをやっておられた新房監督ですが。今回はOVAという事なので更に磨きが懸かっています。
「ソウルテイカー」はステンドグラスでしたが、今回はワイングラスですかね。新房さんはガラス物がお好きなようですね。

■アムドライバー 2004/04/14(Wed) 02:40
7分で挫折しました。
プロローグのナレーションが・・・。
メカデザインが・・・世界観が・・・
「絢爛舞踏祭 ザ・マーズ・デイブレイク」も15分挫折。
「ザ・マーズ」は富野監督の息の掛かった森邦宏さんなので期待してたんですけど。
バストフレモンは何故か観てます。
滑り出しで失敗したと信じたいんですが、駄目かな?
> 「ザ・マーズは2話でだいぶ持ち直したように思えました。 (04/18 21:29)

■横山光輝氏が・・・ 2004/04/16(Fri) 10:46
お亡くなりになられたようですね。
で、何故今になって鉄人28号アニメ化?
亜流も含めて何回目なんでしょう?

■今月の更新 2004/05/03(Mon) 19:21
バトルギア3用の掲示板を用意しました。
> バトルギア掲示板をアーケードゲーム掲示板として再スタートしました (05/09 22:50)
> 3dギャラリーメカ物にウェーブ&寿屋の60分の1スケールアーマードトルーパーをアップしました。 (05/16 22:14)

■Zガンダム映画化 2004/05/16(Sun) 22:15
マジだったんですね。
富野師匠がおそらく自身の作品で一番・・・であった筈のZガンダムを自ら映画化とはどういう事ですか?
サンライズのHPにリンクしているので間違いなく作られていますね。
我々のような筋金入りの富野信者が望んだとも思えない。
どうせなら「ブレンパワード」か「キングゲイナー」やって欲しいですよ(笑)
一体今になって如何した事なんでしょう?
でも完成したら観に行きそうですが・・・。

■今月の更新履歴 2004/06/19(Sat) 04:03
まだ、無し・・・やばい。
> トップ絵寿屋キングゲイナーフィギュア(サラ、アデット、シンシア、

■今日のお宝その1 2004/06/20(Sun) 16:53
巨神ゴーグLDボックス4800円。
ガンダムが付かないだけで安いもんですね
■今日のお宝その2 2004/06/20(Sun) 17:04
「太陽の牙ダグラム」LDボックスパート1とパート3。
パート2がなかったのがかなり残念。少し前にかなりむちゃなスケジュールでDVDが発売されましたが、資金が工面出来ずにLDボックスを探しておりました。
当時、ガンダムに設定が似すぎているなどの理由で評価がイマイチだった不幸な作品です。
が、作画以外ではかなりの高水準なアニメであることは今更言う間でもありません。特にメインライターの星山氏の功績は偉大であるとさえいえますね。
作画に関して言うと男キャラは良い味でていましたが、女キャラはどうして塩山OR谷口に描かせなかったのだろう?と思ってしまいます。太陽の牙のメンバーやラルターフがデイジーに「美人」とって言ってるのがなんか変に思えてしまいます
■林一夫さんが・・・ 2004/07/03(Sat) 01:28
知らなかった「宇宙のステルビア」に出ておられた。 ■エルフェンリート 2004/07/25(Sun) 22:53
作画は凄かったが・・・来週も見て大丈夫なんだろうか?
■15禁ですよ15禁(笑) 2004/07/26(Mon) 22:03
「エルフェンリート」がスカパーのぼったくりチャンネルAT-Xで昨夜始まった。
○は吹っ飛ぶわ、○は飛び散るわ!
こんなんCSでも放送していいんかいな!
怖いもの見たさでとりあえず来週も観るよ。
作画に有名アニメーターが何人も参加してたからか絵は確かに見ごたえあったよ。
■今月更新 2004/07/29(Thu) 11:08
3Dギャラリ-ギャル物に寿屋 卯月木命セーラー服をアップ。
■アニマックスロボドリーム 2004/08/01(Sun) 00:11
只今、スカパーのアニマックスにてロボドリーム2004なる特別番組を放送中。
なんとザンボット、イデオン、ブレンパワードの第一話の3本立て。改めて連続で見て似ている事に気が付きました。
山寺宏一司会でロボットアニメランキング100。
どーせガンダムシリーズしか入ってないよとか思いつつ見てましたが・・・あれ?
ボトムズ、レイズナー、ダグラム、イデオン、ザンボット、ダイターン・・・そして9位になんとキングゲイナー!
なんか嬉しいです
■無限のリバイアス 2004/08/22(Sun) 23:41
現在スカパーAT-Ⅹで観てますが、以外にいいですね。
バイファムの2番煎じっぽいところもありますけども。
ちゃんと最後まで面白いのだろうか?
・・・かなり不安。 ■今週のお宝 2004/09/09(Thu) 10:54
DVD「キューティハニープレミアムボックス」
LD 「勇者ライディーンパーフェクトコレクション1」
LD 「魔法のプリンセスモンキーモモマジカルボックス1」
LD 「魔法のプリンセスミンキーモモ(新)1~17」  
ボーナスの残りを懐にふらっと出かけて一気に文無し状態。 ■今月の更新履歴 2004/09/12(Sun) 10:57
3Dギャラリーギャル物にサンライズヒロイン4体をアップ。
> 3Dギャラリーメカ物に壽屋ワンコインフィギュアキングゲイナーメカ6体をアップ (09/26 12:01)
■今月の更新 2004/10/03(Sun) 19:45
3Dギャラリーに戦闘メカザブングルの一輪バイクとジロン・アモスをアップ。
サイトマップを修正。
トップページにアーケードゲーム掲示板へのショートカットを追加。
> バトルギア3用の別館を設置 (10/09 13:07)
■BShi Samurai7  2004/10/03(Sun) 22:22
BSハイビジョンで「Samurai7」始まりました。
スタッフ、キャストに富高信者の私が大喜びしそうなメンツが揃ってます。
絵柄がぽいだけにロランまんまじゃん!
元ネタ「七人の侍」のエピソードを滝沢監督がどう仕上げていくか非常に楽しみです。
「キン肉マン」でも「七人の侍」の小ネタやってましたがアレには負けないで欲しいなぁ(笑)これは期待していいかも。

今の明らかに面白くないのに大量に放送されている深夜アニメ。
放送の中盤頃から必ず発売されるDVD。こんな状態がいつまで続くんでしょう?
鬱・・・
そろそろアニメもバブル崩壊かと思われますが、そうなったら週何本になるやら。
マスターグレードボール キター!ってカトキ版ですか?
やはりヤマトのスコープドックかな、高いですが。 ◆京都で冨野講義のあらすじ ぜひとも直で聞いてみたかったよぉ!

京都内の大学で公演があったんだけど、1時間前に行った時点で校舎から
はみ出るくらいの行列が出来てた。客層はほとんどが大学生くらいで、いわゆる
オタクっぽい人は意外と少なく、女の子も凄い多かった。ただ、濃い方はとことん濃かったですけど…。
部屋に入っても、椅子が全然足りなくて立ち見もかなりいた。で、富野登場。
最初は小声でかみかみだったけど、乗ってくると突然怒鳴ったり
アクションしだしたりと見てるだけでも楽しかった。ギャグも連発だったよ。
最初、ていうか大半の話の内容は人の個性や才能についてだとか物を作るということだとか、
よく前からいろんなところでいってるようなことが大半だった。
ガンダム目的できてた人にとっては今日は酷くつまらない話ですと最初に宣言したとおり、
ガンダムのフィギュアとか持ってきてた人は話の途中で下向いてました。

録音したりノートする人もいましたよ。で、肝心なガンダム関係の話については、
今まで大量の作品を作ってきて何故ガンダムだけがここまで
時代が経っても指示される作品になったのか?(もちろん意識して作ったとは言ってた)で、
基本的に当時はアニメはロボットのおもちゃを売るための宣伝番組だったが
ガンダムでは、初めて“映画”を作ることを念頭にしたそう。
音と動きで伝えるという点から見ればアニメと映画は違う者ではない、同じ物だ。
富野の若い頃(子供の頃?)の話で、富野はいわゆる大人向けの、
実写とかの作品が好きで、映画に関してもそうだったので、巷にあふれてた
ガキ向けアニメとか映画はもうとても映画とは思えなかった。
では映画とはなにかというと、物語だ。つまりガンダムは物語を描きたかった。
さっきのガキ向けのものもいわゆる物語がないから、だそうで。
ガンダム以前の作品はスポンサー達のために作ったような作品だったが、別にそれを悪いと思うわけでなく
そういった時代や経験などがあったからいろんな考えも出てきて作るきっかけになったらしい。
富野はロボットアニメに多く関ってるが自分はメカだとかSFとは全く縁の無い人間と自分でいい、
ガンダムを作る時も、物語を作りたい、だからといってまったく今までみたいなスポンサーのことを無視して
好き勝手やるのではなく、今までどおりメカとかを取り入れて、そして、登場するロボットとかコロニーとか
のそういう背景的なことではなく物語を焦点にして作ったそうだ。MSとかコロニーは、
まずロボットを出すと決まった時点でSFのようなものにしようと考え、当時知ったスペースコロニーという考えを
上手く作品に取り入れればこの手のことにまったく知識が無くても上手く物語を作る上でいいものになると
考えたらしい。TV放送のも、毎回の決まったMS発信シーンとかを除けば
上手く映画の流れにできるように既にやっていたらしい。結局打ち切られたと
ぼやいてた。こういったものを目指した作品ガンダムについて
スポンサーや上のものが理解してくれなくて頭にきたが、
収益に関しての実績が無かったので何も言えず本当に悔しかったらしい。

後に劇場版ガンダムがヒットし、そいつらも認めてくれたけど、大人が理解したのは
結局売れたから、金になるからだ、と愚痴を言った後、金に関する話をいろいろ喋ってた。作品を作ることに対し、
金儲けに走ると言うことは決して悪いことではないとか、何をするにもまず一番大事なのは食っていけるようになることとか。
で、支持される物語には何が必要か?という客の質問に対して
不変性と答えた。例えば神話とかなんてものは昔から伝えられてるもので
これからもそうであろう。これらにはいつの時も変わらぬ
何か人にとっての本質が宿ってるからだ。それが何かなんてもの
までは私は神様じゃないので知りません。とか言ったり。
で、Ζガンダムを作らされる時も酷い気分だったらしい。
ガンダム作品の登場人物の多くが人格障害にような言動なのは
意図したことなのか?という質問に対し、あんたらは好きなアーティストとかの作品全てが好きですか!?
んなことはないでしょう。どんな人間だって凄い作品を
連発することなんて出来るわけが無い、ましておれなんか
下層階級から出てきた人間、才能なんて無いただの凡人(これは公演中しきりに言ってた)
なので作れても言われても無理に決まってるだろ!と。
で、そういう心情がΖガンダムの作品のあのの暗さ、
特にカミーユの人格障害みたいなものに描いたらしい。
ロボットに乗った正義のヒーローが発狂しないことなんて
ないでしょう!!と。ちなみに質問の答えは人格障害とかそういういう病気は
考えてなかったが自分のその時の状況を反映させたらしい。
この時の話で、宮崎駿についても触れてた。ハウルも見たけど
失敗作にしか見えない。もののけとかだってそうだ。興行的には
成功しているが。なぜそういえるのかというと、ちょっと話は変わるのだが

自分は原案を書くときは、絶対一人で書くようなことはしない。
かならず複数の人間とやる。自分が凡人だからということもあるけど
もっと大事な理由があって、それは、たとえそればどんなに無能の人間で、
そいつらの原案がダメで没にしたり全て書き直したりすることも
よくあるらしい。でも、それだって作品を作っていう上では
大事な過程でダメだからこそ又次のステップにいけると言ってた。
で、一方宮崎がだめになっていったのは結局彼は誰にも
自分の作品を触らせず一人だけでやっちゃうかららしい。
で、話は戻るけど、Ζに続いてシリーズを続けていったが
Vガンダムのころ限界がきてうつ病になり、ガンダムをもう
手放した。一度他人にいじりまわされたものはもういらないと言い、
そういう理由でシードも全く見ておらず、むしろ嫌いだと
思いっきり言い放ってた。てかあの監督が嫌いだみたいなことも言ってたような気がするが
少しあいまい…。
でもまたガンダムは作りたいみたいなこともポロっと言ってた。
劇場版Ζについては触れませんでした。
で、後援後サインしてました。自分も並んだけどすごい人数で
富野がもうどうしても出て行かないといけない時間になり
かなりの人がサインをもらえなかった。欲しかった…。
他にもいいこといっぱい言ってたけど90分も喋りっぱなしだったので
確実に覚えていません。すんません。

トラックバック

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

ゴステロ(ダグラムのナナシ)

Author:ゴステロ(ダグラムのナナシ)
現在、旧HPの画像をこちらのブログに移植作業をしております。
そのため非常に見苦しいかと思われますが御勘弁願います。
なおカウンターは旧HPからの続きとして59600から始めました。

カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
最新トラックバック
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新コメント
コスプレ
